ディスクローターセンタリングツール パッドクリアランス調整工具

自転車

コントロール性抜群のマグラのブレーキを使っているのですが、このメーカーのキャリパーはパッドのあたり調整がシビアだったりします。

どんなに頑張って調整しても実走するとシュッシュッとローターから擦れる音が聞こえてきます。ネジの締め加減でキャリパーが回転してしまうので、それを見越して少し戻した位置でネジを締め始めるのですがなかなかうまくいきません。

grungeから良さそうな工具が発売されているのですが、似たようなものでさらに安い工具があったので買ってみました。


使い方はキャリパーの固定ネジを緩めます

スペーサー工具をパッドとローターの間に挟みますきつい場合は少しパッドを押してピストンを戻します。

ピストンを戻し過ぎた場合は、レバーを握ってスペーサーを挟み込みます。

この状態でキャリパーの固定ネジを締め付けます。忘れずにシムを抜き取ります。

たったこれだけなのですがキャリパーの位置が一発でビシッと決まります。

原理としては、ピストンが戻った状態でパッドとローターの間にスペーサー分の隙間ができるのでスレがなくなる、というものです。よくやるのがレバーを握り込んだ状態でキャリパーの位置を固定すると思うのですが、あれだとレバーをはなしたときにピストンの戻り具合にバラツキがあって、シュッシュする原因になるようです。


一発でセンタリング決まりました!これは感動モノですね!コスパよいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました