SOTOから新しいターボライターが発売されたので購入しました。
前作のマイクロトーチ アクティブ ST-486も持っていますが、圧倒的Edge感、メタルボディの重厚感、見るからにカッコいいので余計な買い物と思いつつも買ってしまいました。
質感
アクティブとエッジの比較ですが、見るからに違う。持ってみても触ってみてもぜんぜん違います。メーカHPでも「エッジの効いた造形」と記載されており、デザインへのこだわりがうかがえます。
重さは2倍弱になっていますが、逆にそのズッシリさが高級感を際立たせています。アクティブの発売当初はプラスチッキーな外観ながらも、なかなかカッコいいなと思いつつ購入したのですが、エッジはそれを超えてきています。
生産国が中国から日本に変更。細かい仕様はだいたい同じですが、火口径の違い改善でしょうか?後ほど火力の違いついて触れます。
押しボタンはどちらもプラスチックです。
ダイヤル部分は同じような形状です。故障対策で吸気口が下部に設置されているとのこと。
アクティブは火が点かない事が頻繁にあるので改善されていることを期待します。アクティブを買う前に別のトーチも故障したような…あれもsoto製でした…
火力
これは使ってみて驚いたのですが火力がぜんぜん違います。
アクティブは頻繁に着火不良を起こしており、調子が悪い可能性もありますが、エッヂの火力の強さにはびっくりしました。
EDGEは買いか?
定価は2970円(税込) です。
値段の安い商品ではないですが、欲しいなと思って購入を悩んでいる方は買って間違いないと思います。SOTO好きの方は迷わず買いましょう!
こんな高いのいらんって方は普通のチャッカマンとか、も少し価格を抑えたラインナップもありますのでそちらの方がコスパは良いと思います。100円ライターでも同じことはできますし。
改善の余地がなく、過去のベストセラーをなかなか越えられないジャンルではありますが、久しぶりに欲しい!と思える商品でした。
この手のバーナーはしばらく使ってみて耐久性がどうか気になるところです。不具合でたら改めて追記します。
コメント