最近なにかと話題のワークマン。バイクのオーバーパンツとキャンプ用の防寒着を兼ねて、防風防寒パンツを購入しました。
すでに何度も使用してコスパの良さは確認済み。税込み1990円で中綿のボリュームもそこそこあり簡単な防水がついているので大雨以外の天候であれば対応可能。
先日、外気温5℃の中でキャンプをしたときもオーバーパンツとして着用した。これを履いて焚き火にあたっていれば寒さはほんと感じない。
バイク用のオーバーパンツとしてもそこそこ優秀。ただ車速が上がると膝の部分の断熱層が潰れてしまい膝と太ももから冷えてくるのでゆっくり走るか膝サポーターor膝プロテクターを仕込むのが良さそう。
【追記2018.12.16】
先日バイクでもOKと書きましたが気温5℃くらいの中バイクに乗ったところ、太ももがかなり冷たく感じました。膝を曲げると生地が張ってしまいロフトが潰れて部分的に断熱性能が低下します。コスパはなかなか良いですが、更に寒い環境で使用される方はもう少し高い中綿がたくさん入っているウエアを購入されるのが良さそうです。持ったときのボリュームと重量感がある方が綿が詰まっているはずなので値段と触った感じで比較をしてみてください。突き詰めるイージスシリーズが最終的な選択肢になるのかな?
【追記2019.2.3】
バイク乗車時の膝の冷えの解消方法発見しました。単純に防風パンツの下にミズノの冬用ウインドブレーカーを重ね着するだけ。これだけでマジ暖かい。気温マイナス環境でバイクに乗っても膝が冷えなくなった。
年明け早々の冬キャンプの時も、普通のパンツ→ウインドブレーカー→ワークマンの順で寒さに応じて重ね着して対応できる。寒い中で長時間座っていたが脚の冷えはほとんど感じなかった。
手持ちの服と組み合わせるだけで「どうにかなるんだな」と実感。
防風防寒パンツのレビュー
▼色は黒を購入
股上が深くヘソのあたりにゴムの部分がくるサイズ感。バイクに乗ってもキャンプで椅子でくつろいでも隙間風がお腹まわりからほぼ入ってこないので非常に快適。
股上については特に考えていなかったが、防寒着としては股上は深い方が良いのだと気づいた。
▼サイズはLをチョイス
普段の服はMかSだけどワークマンの最小サイズLだったのでこれを購入
まぁオーバーパンツなので極端にブカブカでなければ大きくても問題ないが
▼三菱とコラボ?ディアマジックダイレクトと言う防水防汚コーティングらしい
正直、防水性はあまり期待していないし雨の中で使うつもりも無いのでこれはどうでもいいかな。防風と保温性がそれなりにあればOK。あとは焚き火の匂いがついたらガシガシ洗濯機で洗うので耐洗濯性も重要なポイント
▼普通のポケットが左右に1個づつ
ポケットの深さもそこそこあり使い勝手が良い。一度なかにものを入れると返しがついているのでうっかりものを落とすことは無さそう。
▼左右にジッパー開閉式のスルーポケットが付いている
このスルーポケットがなかなか便利で、オーバーパンツを脱がずに中に履いているズボンのポケットにアクセス可能。さすが現場作業着で機能性重視が素晴らしい。
▼バックポケットは1個
▼フィールドコアのブランドらしい
防寒防水用に買った裏起毛レインジャケットもフィールドコア。イージスとかが有名だが最近値上がりしていて手が出しにくい価格になっている。そうは言ってもアウトドアメーカーの高級ジャケットと比べれば安いほうだが。
▼裾の部分にはマジックテープ式の絞り付き
チープ感は否めないが価格相応で機能としては不満はない。バイクに乗るときにスプロケットやチェーンに裾を挟まないように絞れるため結構便利な機能。
防寒ブーツと組み合わせる
バイクに乗る時の組み合わせとして、ワークマンのEVAブーツを履いている。
どこかで見たような形だが、高級品のそれらと全然作りが違う。ソレルのカリブーは靴底がしっかりしたゴムで滑りにくくなっている。その分、作りもしっかりしているが重量は重い。
ワークマンのこのブーツはEVA素材のためとても軽い。クロックスをのサンダルを防水ブーツにした感じをイメージしてもらえればいいかな?値段は2500円ほどでコスパは最高。かなり満足している。
欠点としては、EVAは柔らかい素材なのでこのブーツで山を歩いたりするのは難しい。足のホールド性が弱いので坂道や岩場などを歩いているとブーツがクネクネとたわんでしまうのが分かる。キャンプ・バイクなどの強度の低い歩行や足先だけの動作であれば問題はない。
バイク用のオフロードブーツの様なプロテクト性能は皆無なので、走る場所によってはブーツを使い分けたいところ。
アウトドアでの防寒だけに着目すれば、コスパが良く軽く暖かいので最高のブーツだと思う。
コメント