海外通販でキャンプ用品を個人輸入! REIでaliteとHelinoxを買ってみた

雑記
スポンサーリンク

ゴールドウィンでaliteの取り扱いがなくなり日本でalite製品の正規購入ができなくなった。ちょうどゆるキャン人気と日本撤退が重なり国内でのaliteの『Mayfly chiar』価格が高騰している。

安く購入するためにいろいろ調べてみるとアマゾンUSかREI(アメリカのアウトドアショップ)から海外通販可能であることが分かった。

今回はREIから購入したので注文から届くまでをまとめてみる。

概要:REIの通販はこんな感じ!

企業としてのREI

『REI(アール・イー・アイ、またはレイ)』は米国最大級のアウトドアショップである。有名ブランドの取扱はもちろん、自社のプライベートブランドや他社とのコラボ商品などを販売している。

ゴミ拾いや登山道の整備など環境活動への取り組みや、物を販売するだけではなくワークショップやイベントを開催して積極的に屋外に出て顧客と活動をしている企業である。日本だとモンベルが似たような活動をしている。

ざっくりREIの通販はこんな感じ

  • 初回購入時に20ドルを支払い、会員登録が必要(永久会員)
  • 会員登録すると利用金額の10%を年に1回還元してくれる
  • 送料は無料だった(今回の買い物ついては)
  • DHLで発送され、DHLの手数料と関税?で4000円ほど掛かった(これが実質の送料?)
  • 別の買い物ではDHLの手数料がかからない場合もあった(なぜ?)
  • 保証があるみたいだが英語でのやり取りが必要
  • 年に何度か1商品だけ20%オフで買えるキャンペーンがある
  • 10日前後で届いた

商品選択と登録

まずはREIのOnline shopから欲しい商品を選び買い物かごに入れる。

↓REI Online store

https://www.rei.com/

その後、買い物かごを選び住所とクレジットカードを登録して注文ボタンを押す。

すべて英語だが日本の通販と流れは一緒なので迷うことはないはず。住所の書き方が日本と逆の順序なのでわからない場合は以下のサイトを参考にして記入しよう。

アメリカの住所の書き方
アメリカの住所の書き方には決まりがあります。必要なことは必ず記載し、それ以外のこと(例:自分の好みや習慣、他の国での書き方の決まりに従った表記)は書かないのが基本です。差出人・受取人の住所が間違っていると、郵便物が行方不明になったり、再送で追加料金がかかったりすることもあります。

※初回購入時にREIのメンバーシップ登録が必須になっている。これには20ドルかかるため何度もREIで購入する予定のない人はオススメしない。為替の差や思いがけないアウトレット商品発見でを日本より安く購入できる場合があるが、+20ドルの差は大きい。

会員になっていると定期的に1商品20%オフのクーポンが送られてくる。欲しかった高額商品もこれを使えばお得に購入可能。

お好きな商品20%オフのクーポン

Helinoxのコットワン コンバーチブルが300ドル
20%オフクーポンを使うと240ドル
1ドル115円で計算すると27,600円
ここに関税が4,000円を追加して31,600円

激安ではないが日本で買うよりは安くなっているかな?セールなどもあるのでタイミングをみて購入すると思いがけなく安くなる場合もある。

REIでコットワンコンバーチブルは300ドルで販売されている

注文

5/29 aliteのメイフライチェアとHelinoxのライトコットを注文

注文すると「注文確認したよ!」のメールが届く

輸送

6/6 注文確認メールから少し時間が経ち、「発送完了したよ!」メールが届く。

注文してからここまで8日。日本みたいに翌日届くなどは期待していなかったが、レスポンスがなかったのでちょっと不安になっていた頃にメールが届き安心した。

到着

6/9 佐川急便で到着した。

発送メールから3日、注文から11日で商品が手元に届いた。

1ヶ月くらいかかると思っていたので、思いがけなく早く届き正直、驚いている。

REIから届いたダンボール
海外通販特有のヨレヨレした匂いのキツイダンボールで届いた

受取り手数料がかかる

日本国内は佐川急便の配達だったが、国際輸送はDHLが担当。

税関での費用とDHLの手数料で4000円くらい受取時に支払った。

REIの明細を見ると送料は無料になっている。この4000円が実質の送料かな?

DHLの明細の内訳は以下のようになっている。

  • 輸入内国消費税等:3000円
  • 立替納税手数料:1000円

細かいことはよくわからないが、関税を支払っているようだ。

DHLのHP

今回はイスとコットとその他いろいろで6万円ほど購入し、4000円前後の関税が掛かった。

1ドル108円ほどだったので国内で購入するより若干安くなっている。物によっては国内で買った方が安いものもあったが差額は僅かなので勉強代と考えよう

税関のHPをみると家具は無税だが寝具に3~10%の関税がかかるようだ。メイフライチェアは家具だがヘリノックスのコットは寝具扱いで関税がかかったのだろうか?この辺は調査しながら追記をしていきます。

1204 主な商品の関税率の目安(カスタムスアンサー)

開梱

普通のダンボールに商品がゴチャッと入り緩衝材も適度に入っている。破損を気にするような商品でもないのでこんなものだろうか。

aliteのメイフライチェアを入手!国内で買うといい値段するがREI購入では数千円安く購入可能。会員登録や関税があるのでイス単品で購入する場合はあまりお得感がないかもしれないので注意が必要。発注前に国内・海外どちらがお得かよく計算して欲しい。

alite メイフライチェアとhelinox ライトコット

【追記、1年後】10%のポイントが還元された!!

購入から1年が経ってついに10%のポイントが還元された。クーポンコードが送られてきて、次の買い物をするときにそのクーポンを入力するという方法。

その後、別の物を購入していたのでトータルの購入額はけっこういっていた。セール品は還元の対象にならないらしいが、それでも10%の還元は嬉しい!ほんとに還元されるか半信半疑だったのでひとまず安心だ。

『日本からの購入だから還元されない』なんてことはなさそうなので、継続的にREIで購入予定のある方は10%還元を頭に入れて買い物することをおすすめする。

最後に

海外通販って難しそう…と思うかもしれないが、国内の通販と同じように問題なく届いた。ちょっとした英語のスキルがあれば難なく欲しい物が買える。

届くまで10日前後と納期は気にならないレベル。年間10%の還元もあるのでたくさん使うとオトクである。円高のときや日本より安い商品を見つけたときは是非利用してみて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました