ロープワークさらに便利にする小型カラビナを購入

その他
スポンサーリンク

ハンモックが面白い!

ロープワークも面白い!

パラコード買おう!

カラビナがあるとさらに便利じゃね?!

ということでパラコードと組合せて使うためにカラビナを購入しました。

Amazonで20個入り1000円弱の値段。1個あたり50円くらい。

メーカーはBoundless Voyageという安価なアウトドアグッズを出品してるところ。

▲麻っぽい袋にカラフルなカラビナがたくさん入っている

▲サイズは小さめ

1個5g 長さは5cmほど カラビナとしては小さい方だと思う。これ以上小さいと何かを引っ掛けたりするのが難しそう。アルミ製で強度は期待できないが軽い。もちろん重量物には使えない。

▲ロック部分は丸くなっている。

別のカラビナでこのロックする部分が尖っており、そのエッジが引っかかって固定するロープやベルトを傷つけたことがある。そのため今回はロック部分が丸くてエッジが無いものを選んだ。

▲こんな感じで使う

パラコードだけでも吊るせるがカラビナがあると、あとから別のものを吊るしたりと使い勝手がグンと向上する。地面に置くと荷物が汚れる場合や食器の乾燥で吊るしておくのも良さそう。

▲耐荷重は期待できないので重すぎるものは吊るさないこと

自分の体重を任せられるほどの剛性はないので、ちょっとした便利グッズくらいの感覚で使おう。ハンモックを吊るしたり身を預ける場合は、鋼鉄製か素性の確かな超々ジュラルミンなどの強度があるものを選ぶ必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました