モンベル トレイルウォーターパック

その他

マウンテンバイクでのトレイル散策とゲレンデライド中の水分補給用にハイドレーションを購入してみました。

メジャーなキャメルバックとモンベルで悩みましたが、価格重視でモンベルのトレイルウォーターパックを選んでみました。モンベル製品はレビュー少ないので使ってみた感想など書いてみます。

外観・サイズ

今回購入したのは1.5Lのサイズです。近くにモンベルがないのでモンベルの通販でサイズ確認せずに購入しました。届いた段ボールを開封してみると意外と小さいです。これで1.5Lならボトルを持つよりコンパクトでよいですね!1.5L分のボトルってなかなかのサイズだと思います。

分かりにくですが腕との比較です。思っていたより小さいですね。

ホースとタンクの接続部分はこんな感じです。

本体アップ

密閉するクリップ?の部品です。こいつがなかなかいい仕事してくれます!

使い方

ホースと本体の接続方法です。
本体側のロックを押しながらホースの先端を差し込みます。
奥まで差してロックをはなすとホースが固定されて抜けなくなります。

ホースを接続しないとタンク内の液体は出てこないため、ホースを取り外した状態で持ち運ぶことも可能です。

飲み口の詳細です。飲み口にキャップが付いている状態になります。
この状態で行動して、水分補給の時にキャップを外して飲むことになります。

キャップを外した状態です。キャップを外すときに飲み口の透明なシリコンのパーツが移動して栓が開きます。

シリコンの柔らかい部品を歯で軽く噛みながら吸うと飲み物が出てきます。ストローとはまた違う感じで、初めて使ったときは面白いなと思いました。

飲み口を押し込んだ状態です。
この状態で吸っても飲み物は出てきません。キャップを取り付けると、飲み口が押されて栓が閉まる構造となっています。

各部品を分解した状態です。ここまで分解できるので洗うのも簡単です。カビが生えやすい部分なのでしっかり洗える構造は良いですね。消耗品としてチューブのセットの販売はありますが、バルブ単体では無いようです。

ロック部品の使い方

飲み物を補充したら漏れ止めのロック部品を取り付けます。
バックの口を折り返してロック部品をスライドさせるだけです。

置くまでロック部品を差し込めば密閉完了

万が一このロックが外れると液漏れしてしまうのですが、ロックが抜けないようにするストッパーをクルッと回しておくと安心です。

むりやり丸めてみました。使わないときはコンパクトに収納できます。
プラスチックとか金属のボトルだと中身がなくなってもかさばりますが、このウォーターバックなら中身が終わったら折り畳めるので荷物がかさばらなくて良いですね。

本体の洗浄

キャメルバッグとモンベルで悩んだのですが、結果的にモンベルで正解でした。本体の洗浄と乾燥がモンベルの方が圧倒的に簡単です。(ほかの物を使ったことがないのでモンベルだけの感想になります。)

密閉する機構が優秀です。部品を取り外すと手が入るくらいガバッと開きます。これがめっちゃ洗いやすくてGOOD!スポンジ掴んだまま中をガシガシ洗えます。

乾燥

密閉しておく部品をウォーターバッグの上に空いている穴2箇所に差し込むとウォーターバッグの口がガバっと開きます。
この状態で放置しておけばあっという間に乾きます。このくらい大きく開かないといつまで経っても乾かないので、この機能最高ですね!

ホースの洗浄と乾燥

ウォーターバッグの洗浄は普通の台所で使っているスポンジで洗えば問題ないのですが、チューブの洗浄が大変そうだったのでウォーターバッグを買うついでにモンベルで販売しいるメンテナンスキットを買ってみました。

メンテキットにはブラシ(小)、ブラシ(大)、ブラシ(長)の3種類がセットになっています。

チューブを洗うときは長いブラシが無いと満足に洗えないので、ウォーターバッグの購入を検討している方は絶対に一緒に買ったほうが良い商品です。

ブラシを固定する黒いパーツが意外と活躍します。
こいつがいないと長いブラシが伸びて真っ直ぐになろうとするのでかなり邪魔です。
ホルダーにピタッとはめてあげると、あら不思議、きれいに収まってくれます。ホルダーは無くさないようにしましょう。

チューブを洗ったあとは吊るしておくと乾きます。しっかり洗ってあるのでカビの心配はかなり少ないです。
夏場とか外で活動するときはスポーツドリンクが必須なのでしっかり洗えるのは大事ですね。

まとめ

初めてのハイドレーションバッグでしたが、モンベルで正解でした。
ウォーターバッグとメンテナンスキットとあわせて5000円くらいだったので、他社の製品を買うよりはまあまあ安いと思います。
洗浄・乾燥もガバっと開く注ぎ口のおかげで簡単・清潔です
ハイドレーションバッグの購入を検討されている方はモンベルオススメですよ!
休日の外遊びで5回以上使っていますが、手軽に給水できる便利さで大満足のアイテムです。

プラティパスとサロモンからも同じようなの発売されてますが、モンベルのコスパが際立ちますね。
1000円台で買える中華品とかありますが、背中でスポーツドリンクが漏れたら悲惨なので止めておいた方が無難ではないでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました