ブレーキパッド交換 Levo SL / Magura MT trailsports

自転車

Levoのブレーキパッドを交換しました。
意図した交換ではなかったのですが、このタイミングで交換しておいたて良かったです。気がついたときにヤバっと思いました。

交換したのはフロントの4pot側で、ストックしていた純正のパッドを使用します。
リアはまだまだ厚みがありましたので、しばらくそのまま使います。
もともとはMT Trail sportsに付属してたパッドでしたが、今回から上位?のパッドになります。
Brake pads 8P Perfomance

使用距離は882km
ゲレンデに何度か行ってますし、トレイルもかなり走ってます。
ハードなブレーキングしてこの距離であれば、個人的にはよく持ってくれたと思います。
ブレーキの効きも特に不満がなかったので、同じパッドでも良かったのですが、リペア用に買ってあったものがありましたのでそれを使います。
Levoのオドメーター機能が便利ですねー。電源入れておけば勝手に距離を積算してくれます。


定番のパッドの新旧比較
ほぼ終わりですね。もっと早く交換しても良かったのではないかってレベルです。


古いパッドの交換時はピストンが飛び出しているため押し込んでやる必要があります。
以前にエア抜きをしてミネラルオイルを継ぎ足しているのため、ピストンを押し込んでも跳ね返されてしまいます。
レバー部分にあるEBTスクリューを外すと内部の圧が開放されてピストンを戻すことができますが、
それと同時に、先にスクリューを外して置かなかったので開放した瞬間にオイルが吹き出してきました。。。圧を抜いて注射器を差し込んで、ピストンを戻します。
ほんとは一番はじめに注射器を差しておくべきでした。。。。


当初はENDUROとLEVOのホイールを共通で使えるように、LEVOのローターを180mmから203mmに変更するのがメイン作業でした。
その作業中に薄くなったパッドを見つけてしまい交換した次第です。

買ってから時間も経ったし、距離も乗っているのでそろそろオーバーホールとか考えないといけないですね。

[おわり]

コメント