初の王滝100km挑戦になります。比較的準備をしっかりしてきたので、登りも降りも飛ばさなければ完走は問題なさそうです。
補給も練習してみてこれでいける!というあたりがついたのでメモしておきます。
グリコCCD
高カロリーのスポドリです。500mlの水に指定の分量を溶かすと170kcal摂取できます。ハイポトニックという特性で体に吸収されやすいため、お腹に溜まりにくい優れものです。
CCDはクラスターデキストリンを含み血糖値の上昇が緩やかで持久系のスポーツに最適とのこと。まさに王滝向け!
ジェルも固形食料も王滝のガレガレ道で走りながらの補給は難易度が高く危険なのですが、ドリンクから補給できれば走りながらでも問題ありません。
ほぼデメリットが無いのですが、値段が普通のスポドリと比べて高いので、普段はいくつかの糖類をミックスしたハイカロリードリンクを自作しています。
本番なので最高のパフォーマンスを求めて、CCDとアミノ酸をミックスしたドリンクを持ち込む予定です。
CCDは小袋があるので、スタート前にボトル2本作って、途中のチェックポイントでドリンクを作れるように小袋を1つ携帯します。
ボトル2本で340kcalとなります。
ジェル
ドリンクだけだとエネルギーが足りないので、ジェルをフラスクにいれて持っていきます。
アミノバイタルのショットが在庫沢山あるので、とりあえずこれを消費するために、合計8袋でフラスク2個に分けて持っていきます。
赤がカロリー、青がアミノ酸です。
赤3、青1の割合で混ぜます。1フラスクで350kcal接種できます。フラスク2本で700kcal
予備でもう1フラスク追加するかもしれないです。
エネモチ
ドリンクとジェルで約1000kcal接種できますが、少し足りないので、気分転換用にエネモチを2本持っていきます。
以前スポーツ羊羹を箱で買ったのですが、意外と食べにくく、普通の羊羹で良いかなと思います。羊羹はただただ甘く、疲れてると甘さがシンドイので、餅で気分転換を図ります。甘酒味と塩味をチョイス。
カフェインジェル
エネモチを買いに行ったとき横に置いてあったのでついで買い。疲れてくる終盤で接種してみようと思います。
レース前の補給
味の素の回し者ではないです。これも箱買いしてなかなか減らなかったものを消費します。高いのでレースくらいでしか使う機会がなく…
接種のタイミングとはスタート前。朝ご飯をしっかり食べて、かつこれでエネルギーとアミノ酸を追加しておきます。
まとめ
練習中にいろいろ補給してみた結論が上記になります。ドリンクからの糖質補給でベースの部分を長く細く補い、ジェル系の濃いめのものを一定時間ごとに接種して不足を補強します。これでロングライド中の空腹もなく、最後までそれなりのパフォーマンスを保ったまま走りきることができます。
コメント