数ヶ月ぶりにキャンプへ行ってきました。行ったのは11月で今この記事を書いてるのはもう少しで年が変わる12月22日。忘れないうちに今年のことは記事化するために時間見つけて書いてます。
今年はほぼここか野営地しか行ってない。水とトイレがあってちょうどよい木もあるのでハンモックキャンプには最高の場所。
焚き火台はソロストーブのレンジャー、料理はソロストーブのキャンプファイヤー。
ソロストーブの小型ストーブ達は燃費が悪いのが玉に瑕ではあるが、慣れてくるとある程度の火力調整ができるので調理に湯沸かしに重宝するクッキングストーブ。
焚き火ですき焼き。煮込み系はキャンプファイヤーと相性良し。鍋でホカホカも良いけど11月の気温だとすき焼きとシメのうどんがいい感じ。
焚き火はレンジャーで
2019年の1月?に入手して結構使った気がする
テントをすべて売ってしまったのでハンモック泊。設営・撤収が最速で寝心地も快適。
タープのガイラインがつるつる滑るので2mmのパラコードに交換してから初使用。頻繁に足を引っ掛けるので蛍光のオレンジにしてみた。タープもピンと張れていい感じ。
今回初めて使うアイテムはまだまだあって、シュラフの防水と保温を目的としてSOLのESCAPE PROを買ってみた。一泊使ってみた感じでは、縦走とか荷物を極限まで軽くしたい用途でなければ不要かも。ハンモックとの組み合わせはシュラフカバーに潜り込むのがなかなか大変でかなり相性が悪い。レビューをそのうち書くので詳細はそちらで。
背中の断熱はサーマレストの丸マット。これも実は今回初使用。ボックスタイプもあるのだけど丸も使ってみたくて買っちゃいました。
最後に今回初投入のアイテムは焚き火テーブルラージ。
家では娘のミルトン(哺乳瓶の殺菌アイテム)置き場として数カ月間、毎日使っていたので水のシミがたくさんできている。(哺乳瓶のつけ置き殺菌をして水滴が垂れる)
キャンプでの使用は初になる。ソロストーブと組み合わせると最高だろと踏んでいたが、予想通りの一体感で焚き火のサイドテーブルとしてかなり便利に使えた。
数ヶ月キャンプに行けない中で意外とNEWアイテムが増えていて、ブログ書いていてびっくりした。道具を買うときは結構悩んで買うので、その道具が自分のイメージ通りにしっくりくると最高に嬉しいし、イメージと違うとがっかりする。そのどちらもなんだかんだで楽しい。
子供産まれてキャンプに行ける機会は激減したが、道具選び含めてキャンプを楽しんでる感じはある。キャンプに行くのが一番楽しいけど、キャンプに行かないのもそれはそれで楽しい。[おわり]
コメント