リムの凹みをパテ埋め修理してみる

自転車

ヤフオクで入手した未使用ホイールのリムが凹んでいたので修理してみました。
出品された方がホイールを落としてしまい、キズついてから使用していなかったとのこと。インダストーナインのハイドラハブを装備するお得なホイールだったので、修理してダメだったらリムだけ交換すればいいやと思いポチりました。

Hydra再び
2週間くらい前にi9のHydraで組んだホイールを新調しました。このホイールと言うかHydraハブのノッチ感がすごい良くて、もう一台の自転車用も欲しいなと思っていたところ、ヤフオクでリムに傷のあるホイール(未使用、傷有り)...

前後のホイールにたくさんの傷があります。
特にリアに1箇所エグレっぽいのがあり、場所的にエアリークしそうな位置なのでここをパテで補修してみます。


パテはアマゾンで適当に見つけた多用途パテ
300円くらいで買えました。少ししか使わないので小分けタイプは助かりますね。


パテを盛る部分のバリをカッターで削り、600番の耐水ペーパーで尖っている部分を軽くならす。
凹み部分は荒れていたほうがパテの食いつきが良いのでペーパーでならしすぎないように荒らしておく。


小さいパテといいつつも、傷に対しては大きすぎる
もっと少なくても良いんですがね。。。ネリネリします


パテを傷口に盛りる
なかなか難しいぞ…
水でぬらしっヘラで均したらそれっぽくなりました


乾いたの紙やすりで削ります
段差もなくなりいい感じです


リムテープも貼り慣れてきました
Stansのリムテープは貼るのが難しく気泡が入りやすいのですが、貼り方の問題でした。
最初にリムセンターの凹み部分に密着させ、最後にビード部分を密着させるように貼るといい気泡が入りにくいです。
5本目の作業でコツをつかみました


パテ盛りをした部分はテープが重なるように貼りました。
パテ剥がれの保護になることを期待してます


リムに衝撃が加わると、変形してパテが剥がれてしまうのではないかと思います
パテがないと空気漏れやすくなるので、苦肉の策ではありますが、この状態で様子見てみようと思います。

とりあえず舗装路で50キロほど走ってきましたが問題なしでした。

処理が雑なので汚いですが、パテが剥がれているわけではないです

[おわり]

NO TUBES タイヤシーラント 32オンス ST0069
NO TUBES(ノーチューブス)
¥3,810(2022/08/14 15:46時点)

LOCTITE(ロックタイト) 多用途補修パテ プチ 5g×2 DEP-010
ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
¥239(2022/08/14 15:47時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました