法律で禁止されている野焼きと焚き火の線引

solostove Bonfireで焚き火 雑記

solostove Bonfireで焚き火

 

毎月回ってくる市の広報に野焼き禁止の記載があった。

焚き火は?と思って読んでいくと下の方に焚き火についての解説があり、「焚き火、キャンプファイヤーなどの軽微な野焼き」は例外として認められているらしい。

 

ただし、「例外的に認められいる焼却でも、周囲への影響を考え、焼却時の風向きや時間帯に十分配慮してください。」とある。

 

そんなの常識だろって思うけど、当たり前のことを当たり前のように守らないとどんどん規制されていく。

あくまで例外なので、「マナー悪いので通例通り野焼きと同じで焚き火も禁止ますね〜」って流れは容易に想像できる。

 

自分たちの憩いの場所を使い続けるためにも戒めの意味を込めて、マナー・ルールの再確認が必要と感じた。(特に野営で)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました