2020年 5月の連休

雑記
スポンサーリンク

2020年、5月の連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

例年であればこの季節は新緑の中でキャンプを楽しんでいましたが、今年は自宅で大人しく過ごしています。

だいたい連休を繋げて長い休みをとるのですが、今年の連休は休まずにカレンダー通りに仕事に行きました。休んでも家にいるだけなので有給休暇は温存してコロナが落ち着いた頃に我慢した分を楽しみたいと思ってます。

連休前から連休序盤は家にいることをマイナスに感じていましたが、逆に今できることを考えてみると意外とたくさんあり、工夫次第では楽しく過ごせるなと感じました。

昨年、子供が産まれたばかりでそもそも遊び歩いている場合ではないのですが、早起きして午前中の時間を使ったり、スキマ時間に趣味のとことをちょこちょこやっている感じです。

読書

6日間で3冊の本と1冊の雑誌を読みました。とにかく家の中にいる時間が長いのでスキマ時間があらばキンドルで本を読み進めます。

その中でアウトドア関連で面白かった2冊をご紹介。

『黒部源流山小屋暮らし』 やまとけいこ

北アルプスの薬師沢小屋に毎シーズン勤務されている方の著書。最近興味のあった渓流釣り関連の書籍を探していたところ見つけた一冊。

山小屋の従業員目線で山小屋開きからシーズンを通してのお客さんたちとの小話、山小屋の裏事情、周辺の景色、最後には小屋仕舞いまでを綴ったエッセイ。ご本人が書かれているように、ほんとうにこの景色や環境が好きなんだなと黒部の魅力が伝わってくる。山の上ならではのネタが豊富で山に登らない人でも読むだけで非日常感を味わうことができる。

黒部源流山小屋暮らし
山と溪谷社
¥1,144(2020/04/12 23:16時点)

『Fielder vol.51』

ここのところ続けて買っているアウトドア雑誌『Fielder』。

vol.45くらいまではキンドルアンリミテッドの読み放題にあるのだが、それ以降の登録がないため買って読んでいる。

服部文祥さんの北海道での徒歩旅の記事が読みたくてそれだけのために買っていると言っても過言ではない。小蕗(こふき)の古民家再生も割と好きなジャンルで今後どのように再生されていくのか注目している。

広告記事が多くどこの出版社の経営も大変なんだろうなぁ、と余計なことを考えながらページを捲っている。意外と興味をそそられる特集が多く服部さんの記事以外でも楽しませてもらっている。(ジムニー、バイク、林道、野営、釣り、トド撃ち、リニア問題、etc…)

最近はインターネットで探せば何でも知ったような気になれるが、ちょっと深い情報は書籍や雑誌の方がまだまだ優勢。

料理

『巣ごもり』だかでホットケーキミックスの需要が高くメルカリで転売までされているらしい。確かに家にいて時間があると凝った料理をしたくなる気持ちは理解できる。

連休中は燻製をしたり、普段は市販のカレールーで済ませてしまうところをスパイスを買ってきて調合してオリジナルのカレーを作ったりとひと手間、ふた手間かけた料理をしてみた。

仕事や家事・育児に忙殺されていた日常で、空腹を満たすための作業であった料理にあえて手間を掛けることで楽しみに変わると感じた。

外出自粛→なにか楽しくて美味しい料理を作りたい!→ホットケーキミックス売り切れ
となる状態も自分で料理をしてみると納得。

運動

今年の予定では、山に登りまくって体を鍛えつつ渓流に通いイワナを釣るスキルを磨く計画であった。しかしコロナの影響で山岳団体から『登山自粛』の声明が出されたため計画は立ち消え。公園を走ろうと思っても人、人、人で体を動かす場所すら満足にない状況になっている。仕方ないのかもしれないが普段から体を動かしていたので動けなくなるとツラい。

そんな中で全然乗っていなかった自転車の存在を思い出し近所の河川敷のサイクリングロードを走ってみる。自転車を甘く見ていたが、適度に運動できてなおかつペダルを漕いでいるときの爽快感を心地よ良い。バイクも乗れないしキャンプもいけないとなるとしばらくは自転車を使っての運動が続きそうだ。

テンカラ

道具だけ揃えたけどフィールドデビューする機会を逃してしまい開封すらしていない状態。いつになるか分からないが仕掛けくらいは作ってみようかね。それと毛鉤の値段がけっこう高いので自分で毛鉤を巻く『タイイングキット』なるものも買ってみようか思案中。

最後に

いつから遊びに行けるか先が見えない状況ですが、家にいてもやれること、やらなければならないことが結構あるので、今は粛々とそれらをこなす時期でしょうかね。

歳とってくるとやりたいことに対して持っている時間が圧倒的に少ないので、最大限に人生を楽しめるように工夫して生きたいものです。

このブログは当初キャンプネタをメインで始めましたが、登山に釣り、バイクに自転車とアウトドア系の別のジャンルに興味が派生して収集がつかない感じになってきました。世間の事情や家庭内の事情でキャンプに行ける機会がめっきり減ってしまったので、キャンプネタに絞らず雑多な感じでこれからもブログを続けていこうと思います。

[おわり]

コメント

タイトルとURLをコピーしました