【雑記】3/27 バイクのキャブ清掃と自転車ロングライド

スポンサーリンク

毎年3月になるとオートバイをもう一年乗ろうか、廃車にしてもう乗るのをやめようか迷います。
4月1日時点で登録されていると自動車税がかかるので、だいたい3月に入るとあれこれ考え出します。

年に数回しか乗らないし、子供が産まれた一昨年から10回も乗ってないんじゃないでしょうか?
乗るたびにバッテリー充電して、なかなかエンジンが掛からないバイクのご機嫌を取りながらなんとかエンジンを掛けて近所をぷらぷらして終わりです。(たまにの近所ぷらぷらが楽しいので毎年悩むんですね。。。)

今年は自賠責があと1年残っているので、自賠責が切れるまでは手元においておくことにしました。
自動車税に自動車保険とちょっとした出費が続くのが痛いですが、乗れなくなるのはそれはそれで寂しいので。

TT250Rのキャブ清掃

そんなバイクですが久しぶりに乗ろうとしたところセルは回るがエンジンかからず。
久しぶりにキャブをばらして清掃してみました。

若干汚れてはいましたが思っていたよりはきれいな状態でした。
ジェットの穴の中に汚れが付着していたのでキャブクリとパーツクリーナーで洗浄して組み上げます。

5年くらい前に不動車を買ってきてゴム類全とっかえ、エンジンばらしてOHまでやったのですが、乗らなくても時間が経つと劣化してきますね。

パイロットスクリューの根本のパッキンに亀裂が入っています。
ここからエアを吸ったりガソリン漏れたりすると不調に繋がります。
とりあえずは使えますが、まだこの先も乗るのであれば交換が必要です。

組み上げ後はセル一発でエンジンが掛かりました。
調子悪いのはキャブのせいだったみいです。
自転車も初めて乗る機会がめっきり減りましたが、けっこう気に入っているTT250R。
キャブレターは卒業してインジェクター搭載の原付き2種に乗り換えもありかな、なんて思っています。

長く乗りたいけど、乗る機会が少ない。。。もどかしいですね。。。

ロードバイクでロングライド

2021年の1月にロードバイクを衝動買いしました。
トレックのドマーネというバイクで、このときはロードのことをよくわかっていなかったので見た目のかっこよさで選びました。
カーボン製のフレームで入門用に購入したMTBの半分くらいの重量で激軽です。小指で持てちゃう感じです。

TREK DOMANE

ロードバイクに乗る前は、ロードバイクというジャンルを軽く見ていたのですが、いざ乗ってみると「今まで乗ってきた自転車とは何だったのか?!!!」と衝撃を受けます。

漕ぎ出しの加速感、ママチャリと比較にならない最高速度、スイスイ坂を登る軽快さ。

「あ~、これはロードバイクハマる人が多いわけだ」と妙に納得しました。

オートバイだとほとんど運動にならないのですが、ロードだと乗車時間のほとんどが運動時間になります。30代の健康を気にする年齢になってきたので、オートバイと比べると健康的でいい趣味だと思うんですよね。こんなことしてるから、オートバイが放置されてしまうのですが。。。

この日は午前はオートバイのメンテをして、午後はロードバイクで山に行ってきました。
走行距離が30キロ超えで自身最長記録更新になります。ロードだと30キロは余裕でいけちゃいますね。体を慣らしながら徐々に距離を伸ばして行こうと思います。

サイクルコンピュータの走行データ

ヒノキ花粉 襲来

調子に乗って山の方に行ったからなのか、自転車に乗った日の夜からくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。
花粉まみれのなかで呼吸をしすぎたのが原因?
花粉症持ちは春の暖かさにつられて外に出ると大惨事になりますね。

来週以降、さらに暖かくなってもしばらくは家の中で様子見になりそうです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました