野営地探訪とGoPro試し撮り 南アルプス 伊奈ヶ湖キャンプ場

探索

秋晴れの気持ち良い週末。野営地探しとキャンプ場の下見にバイクで出かけてきました。ついでに最近購入したGoPro7の試し撮りも兼ねてあれこれと。

行き先は、山梨県南アルプス市の伊奈ヶ湖キャンプ場。以前一度キャンプ場をしたことがあり、静かで良いところなのは知っているのだけど最近施設をリニューアルしたとかでキャンプ場に影響がないか確認のため下見へ。

行ってみると前回と変わりなくそのままのキャンプ場でした。レストランとか研修施設が新しくなったのかな?キャンプは2,3組しかいなかったけど観光で訪れている方が多く15台くらいの駐車場はほぼ満車でした。

▲林間のキャンプサイト

キャンプサイトは段々畑になっていて10サイト以上はありそう。各サイトはきれいに整地されていて平らなところにテントが張れそうです。落ち葉がすごかったけどそれもキレイに箒で片付けてありました。

▲キャンプサイトの奥にある展望台

左右の木が邪魔ですが、甲府盆地が望める展望台がキャンプサイトの奥にあります。キャンプよりこっち目当てで来る人が多いのかな?穏やかで安定した天気。右手にはチラッとですが富士山も見えます。

前回来たのはたしか11月くらい。晴れていると夜景が素晴らしい!この場所からの甲府盆地は夜観る方がオススメですね。

続いての目的地は伊奈ヶ湖をちょっと下って脇道にそれ、狭い舗装林道を進むとまたキャンプ場が出てきます。桜池の湖畔にあるキャンプ場。桜池の近くには「増穂ふるさと自然塾」という学習センター的な建物がありこちらでキャンプ場の受付をするようです。

キャンプ場の入り口まで行ってみると「本日利用者あり」の掲示はあるけどゲートが閉まってます。帰ってからネットとGoogleマップで確認するとなかなかきれいなキャンプ場のようですね。子供連れや団体に良さそうなとこです。大人数向けの施設みたいでソロで2000円はちょっとたかいかな?

更にさらにキャンプ場を通り過ぎ丸山林道林道方面へ向かいます。未舗装の急坂多数ですがオフ車だと余裕で進めちゃいます。ソロとか外遊びとオフロードバイクって相性抜群。

富士山がよく見えるポイントでGoPro試し撮り。かなり画像は圧縮しちゃってますが未加工だと良く撮れてるのが分かります。

▲エンジン下から富士

▲引きで撮ってみました

今回ソニーのコンデジは持ってこなかったけど、外でガシガシ使うならGoProとスマホだけあればそれなりの写真が撮れそう。「キレイに撮りたい!」より広角で「臨場感を伝えたい!」場面が多いのでそういうときはやはりGoProが優れている。プロテクターにも入っているので外遊びでガシガシ使えるのも魅力的。ちょっと落としても、濡れても問題なし!

このあとリトルノースキャンプ場へ。

上の写真の撮影地からちょっと下ったとこに入口があるのだが、なかなかわかりにくい。なんとか入口を見つけて入っていくとダート出現?!合ってるの??と思ってさらに進んでいくと林の中にそれっぽいところが広がる。

この日は管理人さんもキャンパーも誰もいなかったのでそのまま引き返してきました。自分で土地を買ったらこんな風になるのかなーって雰囲気のとこでした。ティピィーテントなどがあり西部劇かインディアン映画のような雰囲気。乾いたサンドカラーの砂利がさらにそう感じさせるのかも。

土曜日はこれで帰宅

次の日曜日はまた別の山へ野営地探しに韮崎市と北杜市を繋ぐ林道をプラプラと散策してきた。

ハンモックかけてどこかで昼寝でも、なんて思ってたけど結局林道ツーリングとGoProの試し撮りで終わってしまった。

GoProの手ぶれ補正機能が素晴らしくダートの走行もブレを軽減して『観れる映像』に仕上げてくれる。素人の動画なんて大したこと無いんだけど手ブレしていないだけでそれっぽく仕上がってくれる不思議?!

撮った動画をそのままみる分にはキレイなんだけどYouTubeにアップすると圧縮されてイマイチになってしまう。さらに高解像度で撮ればいいらしいが4Kとかで撮るとSDカードの容量がすぐにいっぱいになってしまうし編集も大変になる。

実際やってみるとYouTuberの凄さが分かります。あんなにキレイ撮れないし編集も結構手間がかかる。自分で動画やりだすとYouTube見るときのポイントが変わりますね

今回は動きのある動画だから粗かったのかもしれないので、いろいろ比較してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました