焚き火と雪道ラーツー 2022.2.6

探索

超久しぶりに焚き火してきました。
もしかしたら1年以上の長きに渡り焚き火していなかったかも!?

今回はeMTBでちょっとだけ雪上ライドです。ソロストーブとケトルを持ち出して外でカップ麺食べてきました。電動自転車なので荷物背負って激坂の登りも余裕でした。


本日の装備品はソロストーブライトと焚き火ケトル
ソロストーブは軽さと撤収の簡単さを考慮してライトにしました。


DIYの端材と良く乾燥した小さい薪が大量にあったので、消費のため家から持参しました。足りないと困るので1キロ弱もってきましたが、カップ麺の湯沸かし程度なら200gくらいしか消費せずに済みました。

自転車だと荷物の重量が気になるので、使用量を把握して必要な分だけを持って行くのが大切ですね。


着火剤は数年前に購入してから使う機会のなかったロゴスの最強着火剤を持ってきました。水の中でも消えないとかで、当時感動して衝動的に購入した記憶があります。


1度火が着いてしまえばなかなかの強火力で安定しています。火が消える気配は無し。ソロストーブに放り込んで適当に薪を足していけば余裕で火起こし完了。これは簡単で良いね


薪はガスと比べて火力が弱いのか思いのほか湯沸かしに時間かかりました。激坂を登ってきたあとなので汗冷えで寒くなってきた頃にグツグツ沸いてきました。待ってましたよと。


いつものカップヌードルシーフードと大きめおにぎりでいただきます。
最近のコンビニおにぎりは大きめとか唐揚げとかの具が丸ごとドーンっとはいったボリューム感のあるやつをよく食べます。弁当買うほどでもないけどおかずが欲しいときに重宝してます。


3時間弱で35キロ走って焚き火してラーメン食べてと充実した一日でした。
非電動のロードバイクも楽しいのですが、装備背負って焚き火してとなると電動が圧倒的に楽ですね。適度な運動の疲労感とやりたいことをやった充実感のバランスが良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました