【危険な甘さ】行動食用のマショマロナッツバーを作ってみた

食べ物

普段の間食や小腹が空いたときは健康を意識して無塩ナッツをローストしてポリポリ食べます。
健康に目をつむり、塩をちょっとかけると止まらなくなるので危険ですね。

ナッツとの出会い

ナッツを買い出す以前は夜中にカップヌードを食べたりレンチンするだけの冷凍パスタを食べたりと健康に悪そうな食生活を送っていました。カップヌードがすごい好きで、夜中に食べると背徳感というか、いけないことしながら食べてる満足感でお腹も心も満たされてました。

ただ毎日ではないにしても、「何かヤバいなー」とは薄々思っていたので、夜ラーメンを断つべくナッツで空腹をしのぐことに。

『小腹 間食』とかで検索するとだいたいグーグル先生からナッツが勧められるので、食べ過ぎるとカロリー高めですが、適量を守りながら食べている分にはジャンクフードに手をつけるよりは良いのかも。

そんなこんなでい、ろいろなナッツを買っては味見する日々が始まりました。

小分けと大袋

最初は小分けパックからスタート。
たくさん食べると太るというイメージから小分けを買ってみた。1食ごとにパックされているので便利なのだが、意外と量が少なくコスパが悪い。色々なメーカを試してみたが、メーカによって品質の差は明らか。
↓の東洋ナッツの素焼きシリーズはカリカリで湿気っていないのでいつでも美味しく食べてました。

東洋ナッツ 素焼きアーモンド 10g 25袋
東洋ナッツ
¥1,191 (¥48 / 袋)(2024/03/29 00:14時点)

この商品、アマゾンの履歴を見ると11回もリピート購入してるみたいです!驚き!

いろいろ試してたどり着いたのがAmazonの1キロ入りの大袋入りナッツ。
暴力的な量が入っていて妻と二人でポリポリ食べてますが2カ月くらいは持ってます。すでに二袋目に突入。
『ナッツ トゥー ミーチュー』とかいうふざけたブランド名ですが、まあまあしっかりした商品です。

大量購入の不安点として気になっていたのが、食べきる前に湿気って美味しくなくなること。
食べきる前に酸化?劣化?して捨てることは非常にもったいない。しかし、今買っているナッツは意外と劣化を感じにくく、最後まで食べきることができた。

食べ比べた感じではジューシーというかオイリーというか良い意味でしっとりしてます。以前買っていた小分けナッツはロースト後のカリカリ感が残っていてそれはそれで良いのだけど、ナッツの脂肪分を感じられしっとりな食感も好み。

ナッツに飽きる

やっと本題に入ります。
さすがにナッツに飽きてきたので食べ方を変えるため行動食的なのを作ってみることに。
以前からグラノーラバーを作ってみたかったので、ナッツにマショマロとドライフルーツを混ぜてナッツバーに挑戦しました。

材料

材料はこんな感じ。

  • ナッツ(適量)
  • マショマロ(適量)
  • ドライフルーツ(適量)
  • バター(適量)

失敗する気がしなかったのですべて目分量でやりましたが、思いのほかドライフルーツが甘くて失敗しました…

作り方

ナッツを刻む。
包丁でザクザク切れる。意外と簡単。ただ、まな板が小さかったので大きい方を使えば良かったと後悔。

耐熱容器(どんぶり)にマショマロとバターを入れてレンチンする。レンジの中でマショマロがモコモコしてくるので、適当なところで取り出す。

このあとは手早くナッツとドライフルーツを投入して混ぜる。マショマロが固まるのが意外と早いので写真無しです。

混ぜ終わったら子供の離乳食の小分けタッパーに入れていきます。ちょうど一口サイズでくっつきにくく取り出しも簡単なので重宝してます。

その後、冷蔵庫で冷ますと完成。
冷めると手に着きにくくあまりベトベトしないのでタッパにゴロゴロ入れて冷蔵庫で保管します。

ほぼ終わりの状態。気づくとなくなっている。

おわりに

一日1個までと決めていてもいつの間にか減っています。
妻と2人で「これカロリー高いし、体に悪いんだろうなー」とか言いながら毎晩つまんでます。

これを行動食として持っていくことはないと思います。溶けてベトベトしそうなので。
おやつとしてはありですが、こんなのが冷蔵庫の中にあるとついつい手は伸びしまうのでしばらくは自粛したいと思います。

甘いの好きな人にはおすすめのお菓子?です!
[おわり]

コメント

タイトルとURLをコピーしました