TT250R オイル・フィルター交換

道具
スポンサーリンク

先週のプラグ交換に続きバイクのメンテでオイルとフィルターを交換しました。
すっかり暖かくなったので外での作業も快適ですね。

春からの外出に向けてコツコツ準備をしていきます。もう少しで林道のゲートもオープンして登山にテンカラと今年から始める趣味が盛りだくさんで楽しみにしてます!

アパート暮らしになってからはオイル交換はダンボールタイプのオイルパックを使用。

以前は1個で200円以下で買えたのに今は400円前後で2倍くらいに値上がりしている。増税とかで多少の値上げはわかるが、2倍はないなぁ。。。

今後は廃油缶にためてスタンドに持ち込むか、古着でオイルパック自作にするかも。

フィルターも交換
かなりゴミが詰まっている。これは衝撃的。

上:外したフィルター
下:新品のフィルター

エンジン開けて腰下からOHしたはずなのに取り切れないゴミが残っていたか?ほとんどがカーボンかゴムっぽい感じの物質。金属片もわずかに混じっているが量が少ないのでこの程度なら問題なしか?

1994年発売のバイクなので四半世紀が過ぎてなかなかの御老体。車だと旧車とかって呼ばれるのだろうが、バイクはまだまだ現役。

エンジンオイルは2年くらい前に買ったAZのバイク用オイル。
MEO-012 10W-40 SL/MA2

たしか4Lで1980円。全合成油で1L500円以下と高コスパ。今はAmazonで2300円位になっているの若干値上がりしている。

缶だと捨てるのめんどいがプラスチックの容器なので終わったらそのまま燃えるゴミでOK。

今回のオイル交換でちょうど4Lを使い切ったので次回も同じものを購入する予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました