モンベル ダウンハガー#0 購入と気温5℃のハンモック泊

寝具

ついに買ってしまった、モンベルのダウンハガー#0 人生初のダウン寝袋である。

ず~っと欲しくて、ヤフオク見たりメルカリ見たりで散々迷った挙げ句ヤフオクの中古を購入した。数万円の高い買い物なので新品買って微妙だったらどうしよう。。。という不安を抱きつつ、程度が良さそうで価格もそこそこ安いものを落札!

自宅のベッドで広げてみた

ずっと化繊寝袋を使っていたので届いた時の軽さは衝撃的

赤い!軽い!
軽いけどモッコモコでフワフワ
Down Hugger #0

現行のラインナップで言うところの、800FP相当の寝袋で900FPが登場する以前は寝袋シリーズの中でも最高峰だった。

#0の上にEXPがある。#0でも十分すぎる性能で代謝が良いと外気温が氷点下でも寝袋の中は暑すぎるくらい。(個人差あるので要注意

伸びるって快適

ストレッチシステムもお気に入りのポイント。寝袋で寝るのに慣れてくると布団と同じように寝返りが打てるようになる。窮屈さも皆無でイイよこれ!

ウォームアップシーツと組み合わせると快適

ウォームアップシーツと組み合わせると汚れ防止と寝袋に潜り込んだ瞬間のヒンヤリ感軽減してくれる。

痩せてる人だと寝袋内部の空間が大きくなりすぎて温まるの時間がかかる場合がある。ウォームアップシーツを使えば、わずかではあるが隙間を埋めてくれるので温まりも早くなるような気がする。

速暖効果を期待するなら寝袋に潜り込む前に体操でもして体を温め、半袖短パンで使うのが至高。

http://takibi-life.com/tools/sleeping-gear/190121-montbell-warmup-sheet/

外気温5℃でのハンモック泊

2019年 新年のキャンプで使ってみたけど、気温0℃くらいのハンモック泊でアンダーキルトと組み合わせると超快適に寝ることができた。着込みすぎてむしろ暑かったので夜中に起きてフリースを脱いだくらい。

冬用のアンダーキルト+寝袋で無敵 超快適

ハンモック泊で懸念されるのは背中の冷え。アンダーキルトがあると寒さを全く感じない。素晴らしい!

寝袋を家で使ってみる

さらに自宅でも寝袋で寝る試みを始めて1ヶ月ほど経つ。寝袋のメリット、デメリットがいろいろ見えてきたので、そのうちまとめて記事にしたいと思う。すでに寝袋生活で3ヶ月が経とうとしている。干すの楽だし意外と寝袋って普段でも使えます!

【寝袋百日行】家で寝袋を使う【3ヶ月目】→6ヶ月突入
2018年の12月末から始まった寝袋生活。気づけば3か月間寝袋で寝ている。そろそろ100日超えるので寝袋ライフについて書いてみる。→その後、6ヶ月が経過しました。ここまでくると1年中使える気がする【追記あり】寝袋ライフの発端は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました