Trek Domaneフロントフォーク分解とヘッドセットのグリスアップ

マウンテンバイクのメンテナンスを始めたらロードの方も気になってきてばらしてみました。

冬のメンテナンス集中月間
12月は仕事が忙しすぎて休日出勤になってました。さらに新型コロナじゃない普通の風邪にかかってしまい、持久系の運動をすると呼吸器がヤバかったのでほとんど運動できずでした。 ライドできないならメンテしようということで、いろいろとメンテ工具を買い...

作業時の写真は少ないですが、ついていたパーツの忘備録的な感じで残しておきます。

■Trek Domane6.9
ディスクロード発売初期のモデルでフロントのスルーアクスルが15x100mmという一昔前のMTBの規格になっています。さらに既存のクイックリリースが使えるように、フォーク側についているゴッツい金具を交換できるようになってます。
最近はディスクロードといえば12x100mmに統一されてきていますが、このモデルは特殊なスルーアクスルの規格のためホイール選びに苦労します。

ヘッドセットは1.5テーパー?というのかな
FSA ベアリングはTH INDUSUTRIESでした。
かなり汚れが堆積してましたが、シールドタイプなのでベアリング自体は問題なし
グリスアップして組み付けます



カーボンフォークなので軽いですね

スルーが特殊規格なので12x100mmのフォークに交換したいのですが、trekでは古いモデルなので代わりになる部品は無いと断られました。現行車種のフォーク流用も互換性が不明のため不可とのこと。
ワインバイエスからディスクロード用(グラベル用?)のフォークが発売されているので、それに交換するのも選択肢としてはあります。
それか後継のDomaneのフレームだけ買ってきてコンポ移植するか。。。
今のフレームデザイン、カラーはかなり気に入っているので悩みます。とりあえず乗れるのでしばらくこのまま乗り続けるとは思いますが、新型Domaneや他メーカのグラベルロードなども気になっています。

コメント