富士見パノラマ MTBライド スキルアップエリア 2020.9.5

自転車
スポンサーリンク

久しぶりの晴れの日に富士見パノラマリゾートのMTBエリアに行ってきました!

本格的なMTBコースはこの日が初めてになります。

富士パラには初心者用のスキルアップエリアがあり、2100円で位置にスキルアップ用のエリアのリフトに乗り放題になります。
いきなり上のコース行くのは怖かったのでまずはこちらのエリアで練習です。

チケットの購入

MTBの人は受付前に注意事項などが書かれた用紙に記入します。
その上を持って受付でお金を払うとチケットが渡されます。
受付横にあるテントにセロハンテープがあるのでチケットを車体の右側の見えやすい位置に貼り付けます。
このチケットを係の人が見てリフトに自転車を載せてくれます。

リフト乗り場

初めての自転車リフトなのでドキドキしましたが、こんな感じで運んでくれます。

人と自転車は別のリフトで、人が先に乗って次のリフトに自転車を吊るしてくれます。
降りる時は自分が先に降りて、リフト降り場で待っていると係の人が自転車を下ろしてくれます。
慣れちゃえば問題ないですね!

めっちゃ天気がいい。この夏久しぶりに外に出て遊んだかも

コースデビュー

スキルアップエリアは7つのコースに分かれています。
初めてであれば1,2で練習をしてから3以上に行くのがおすすめ。
どのコースもスピードを出さずにゆっくりと走ってくれば、そんなに危険はないのですが調子に乗ってスピードが出てくるとぐっと危険が増します。

ただのつづら折りのコースから岩がゴロゴロあってちょっとしたジャンプが必要になるエリアまでいろいろ

コロナの影響でリフトに乗るときはマスクの着用が必要になります。
最初は降りたら外していたのですが、毎回つけるのが面倒なのでつけたまま乗っていました。
坂道を駆け上がる訳ではないのでマスクしていてもそんなに辛くないですね。苦しかったらちょっとずらせばいいし。

私です。

こんな感じで日焼け対策をしつつ、頭の保護、目の保護、コロナ対策、あとは怪我防止のためプロテクター付けて乗っています。

普段から街やコース以外のオフロードで慣らしている人は、10本くらい乗ると飽きてくると思うのでそうしたらゴンドラで上のコースに行くのが良いでしょう。
この日はスキルアップエリアのみで帰りましたが、スキルアップだけでも結構体を使うのでスピード出して乗ると疲労感を強く感じました。

洗車場

有料の高圧洗浄機(車用?!)と無料の川の水洗車場があります。
そんなに泥汚れも無かったので無料洗車場でちょいちょいっと洗って終わりです。
無料洗車場にはボロいブラシがおいてありました。ガッツリ洗いたい人は道具の持参が必要になります。

洗車場の位置は受付の右奥になります。
受付とゴンドラ乗り場の中間くらいの位置です。受付より奥は一般車両の乗り入れはできませんので、一旦車に戻って洗車道具を持ってくる必要がありますね。

まとめ

初コースでしたがかなり楽しめました!
やはり登りを省略できるリフトの力は偉大ですね。
下りに集中できるのでしっかりとMTBの練習をすることができます。

自走でそのへん走っているのもそれはそれで良いですが、たまにはコースもいいもんですね!

[おわり]

コメント

タイトルとURLをコピーしました