花粉と腰痛ライド

自転車

今年は雪が多くて寒いなー、なんて思っていたらすっかり春の陽気です。春を通り越してGWなみの気温らしく、それは暖かいはずです。

そんな暖かさに誘われて土日はロードバイクとマウンテンバイクでプラプラしてきました。

ワイドレシオ化 試走

先日、ロードバイクのカセットとリアディレイラーを大きいのに改造したので試走してきました。
フロントシングル ワイドレシオ化 取付・調整編

ロー側のギア比が1.3から1.0になったので感触を確かめに近場の坂道を登ってみました。

短い区間ですがサイコン読みで斜度が15~20%のいわゆる激坂でしたが、ローギアで足をつかずに登り切ることができました!心臓バクバクでかなり息が上がりますが、ゆっくり着実に登っていける安心感があり、これが1.3→1.0の違いなのかと効果を実感できました。

普段走っているコースは15%を超える坂道はそんなに多くないので、保険としてこのギア比があっても安心だなと思います。

最高速も欲しくてある程度坂道も登りたい、となるとフロントのギアは2枚あるのが自然な構成なのでしょうね。自分でギアの組み合わせを考えて体感することでやっと理解できました。

遠くにちょこっと富士山

トレイル・花粉・腰痛

土曜日はロードで、日曜日はマウンテンバイクで出動です。

舗装路を電動の力を借りてゴリゴリ登り、久しぶりのシングルトラックを感触を確かめながらゆったり下ってきます。

本格的にシーズンが始まるので鈍っていた体と気持ちを呼び起こす!

そんなつもりで下っていたのですが、下り斜面で堆積した落ち葉にフロントタイヤを持っていかれスリップ

うまく着地して体は立ったままでしたが、着地の衝撃で腰に痛みが。。。
昔から腰痛持ちで気をつけたいたのですが、最近はデスクワークが多く腰の違和感を感じていたので、それが爆発したようです。。。

姿勢に気をつければ1人で下山できたので、無事家まで帰り着くことができました。
人も通らない、救急車も入ってこれないトレイルなので、最低限の必要装備は持って入山していますが自分が動けなくなるとどうしようもないですね

里山ではありますが、山の怖さを改めて認識しました。
最悪の事態にはならなかったので、腰痛含めてシーズン初めに自分自身への注意喚起となりました。

家に帰ると大量に吸い込んだ花粉でくしゃみと鼻水が止まらなくなります
くしゃみをすると腰に激痛が走ります。。。
踏んだり蹴ったりでしたが、今年のシーズンは何事もなく終われるように体のメンテをしっかりしていこうと決意をした一日となりました。

[おわり]

コメント

タイトルとURLをコピーしました