【サイコン買い替え】WAHOO ELEMNT BOLT

自転車

長距離を走る機会が多くなり新しいサイコンを購入しました。

LEZYN SUPER PRO GPS → WAHOO ELEMNT BOLT [WFCC5]

ガーミンと迷いましたが、ガーミンは電池持ちが悪いとかで、現在使っているレザインが比較的バッテリー持ちが良いため、そこを考慮してWAHOOとしました。
ガーミンはソーラー充電搭載のモデルもありますが、めっちゃ高いので対象外で。

機能時なところはWAHOOもガーミンも私の使い方だとあまり差がないので、見た目と価格でWAHOOを選びました。

今まで使っていたレザインも不満はなかったのですが、長距離乗るときのナビ機能とかちょっと使ってみたいなと思い買い替えに至りました。
無理に買い換える必要もなかったのですが、気づいたら手元にあった感じです。冷静に考えるとレザインのままでも良かったかも。。。


サイズ感はBOLTが若干大きいですが、並べるとそこまでサイズ感の違いは感じません。
BOLTの方が値段も高く、設計が新しいので画面の解像度が高くて文字がくっきりしています。
この点は大幅なアップグレードで使いやすさはかなり向上すると思われます。


厚みもマウントの出っ張りの部分を差し引けば同じくらいですかね。
BOLTの方が高密度な感じでずっしりします。レザインはスカスカ。


WAHOOはマウントが特殊みたいです。
ガーミン互換にしてもらえれば選択肢も多いし、無駄な出費も少なくて済むのですがねー

WAHOOのHP見ていたら特許形状と書かれていました。
サイコンを取り付けたときにマウントとの面がきれいに出ることで空力効果があるようです。
そんなに飛ばすわけではないので、あまり必要のない機能です。私としてはマウントの互換性の方が重要です。


マウンテンバイクの方はどうやってマウントするかは検討中ですが、ロードバイクはレックマウントを買ってみました。
値段が高いのですがかなり剛性が高くボタンを押すときにマウントがたわまないので押しやすい!
レックマウント良いですよ!

少し試走してみてELEMNT BOLTは画面が明瞭でめっちゃ見やすいです。フォントも見やすい。ホントにイイ!


E-BIKEのLEVO SLともペアリングできるみたいです。
パワーメータ付けているわけでないないのですが、LEVOのアシストユニット内部にパワーメータがあるらしくアシスト量がサイコンで確認できます。
その他にも現在のアシストモードやバッテリー残量などが表示されて予想外の連携でめっちゃ便利になりました。

走りながら色々いじってみたらLevo SLとは以下の機能で連携できました。

  • パワーメータ
  • ケイデンス
  • アシストモード
  • e-bikeのバッテリー残量

充電は安定のUSB-C
早くiPhoneもUSB-Cに統一してくれと思ってますが、なかなかならないですね

高い買い物でしたが予想以上に便利でこれから活躍してくれそうです!


サイコンカバーも買ってみました。

猫耳サイコンカバー WAHOO ELEMNT BOLT
買ったばかりのサイコンが擦れて傷がついてしまったのでサイコンカバーを買ってみました。【サイコン買い替え】WAHOO ELEMNT BOLT安いサイコン使っていたときは全然気にならなかったのですが、ちょっとお値段高めなので無駄にこんなの買って...

コメント

タイトルとURLをコピーしました