XTR PD-M9100 SPDペダル

SPDペダルを新調しました。もともとロードバイク用でPD-M424を使用しており、とくに不満もなかったのですが、ハイエンドモデルを体験してみたく購入に至りました。

比較

PD-M424はDEOREグレードなのでエントリーモデルでしょうか。安く買えたし初めてのビンディングペダルには丁度良いモデルでした。

PD-M9100については、先達の方々がレビューや分析を書かれているのでそちらに譲ります。レビューの中で軽量であることやダイレクト感が増すなど興味をそそられ購入に至りました。

重量は471gから309gと劇的に軽くなっています。

軽さもあるのですがサイズがとても小さくてビックリしました。普段はスパイクの付いたマウンテンバイク用のフラットペダルを使用しているので、ケージレスのベンディングペダルのサイズには驚きです。

フィッティング

この機会にシューズ側のクリート位置の見直しもしました。拇指球の位置にマスキングテープで目印を付け、ペダルのセンターにクリート位置をあわせこみます。

今まで適当にクリートをつけていのでかなりズレていました。正しい知識と正しい調整は必須ですね。踏んだ時の変化もありますが、一番はペダルとシューズの脱着しがかなり良くなりました。こんなにスムーズに脱着できるのかと。

ペダル側のケージがなくなったことで全体の接触面積は減りましたが、必要な部分はしっかりとコンタクトしています。

使用感

使ってみた感想は一言で「ダイレクト感の向上」ですかね。
わりと鈍感な方だと思っていて、タイヤの空気圧を変えても変化が分からないのですが、ペダルの変更は明らかに違いがわかり、カッチリ感といいますか踏んだときに体がぐいっと押し出されるような感覚が新鮮でした。進むって気持ち良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました