秋のトレイルカッターツアー 2022

自転車

2022年のゲレンデシーズンはすで終わっていますが、長野県伊那市のトレイルカッターさんに行ってきました。
特別営業期間中でコンディションが良けれ走れるとのこと。急に寒くなって霜とか雪とか気になっていたのですが、当日は快晴で最高のコンディションの中を遊んできました!

トレイルカッター2回目

トレイルカッターを走るのは2度目です。
前回はeBikeツアーでスペシャのLevo SLで下から1000m漕ぎ上げて降ってくるというプランでした。普段走行できないようなシングルトラックをeバイクの力でゴリゴリ登るのですが、登りの辛い場面はほとんどなく、登りってこんなに楽しいのか!と感動したほどです!

今回は通常の搬送ありのツアーのためスペシャのEnduroで参加しました。
2022年の3月頃に購入したEnduroですが、SDA王滝出たりゲレンデ遊びを楽しんだりとマルチに活躍した一台でした。

ヘッドの緩み

1本目の走行前に搬送車からバイクを降ろしてもらったところで、ヘッドのガタツキを指摘されました。
搬送ツアーの2回に1回位は遭遇するとのことで、ヘッド部分は緩みやすいようです。
その場でステム緩めて締め直したらガタツキが無くなったのでとりあえず良かったですが、いつから緩んでいたのかベアリングにダメージがないか不安ですね。。。
チェーン清掃とかブレーキのブリーディングと触りやすい部分のメンテはするのですが、ヘッド触ったことが無かったので指摘してもらってとても助かりました。日々たくさんの自転車に触っている方は経験値がすごいな〜と勉強になりました。

昼飯

トレイルカッターは道の駅「南アルプスむら長谷」の隣に位置していて、昼飯は道の駅のレストランでとりました。定食とカツ丼で悩んでカツ丼5枚をチョイス!
美味しかったですが3枚で十分だった。。。昼飯後の搬送車内で半分寝てました。。。

最高のガイドツアー

走ったことある方ならご存知と思いますが、相変わらず最高でした!
メインエリアを4名で走ったのですが、葉っぱが全て落ちた陽の光が入る明るいトレイルでフカフカの落ち葉の上を駆け抜けます。
緑の夏や紅葉の秋も良いですが、白樺が映える冬前のトレイルも最高でした!
次は来年ですかね、3rdエリアのeBikeツアーに行ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました