Wahoo ElemntとTraining Peaksトレーニングデータを連携する方法

自転車

Wahoo Elemnt Bolt(新しいやつ!)を購入してから半年くらい経ちました。
最初は機能をうまく使えず、「なんだこれ…」って感じでしたが徐々にWahooの良さが分かってきた気がします。

今回は無料でWahoo Elemnt Boltにトレーニングデータをダウンロードする方法を解説します。
有料のプランに登録すれば細かく日々のワークアウトを計画できるみたいですが、そこまでしなくてもいいやって方向けの内容です。

↓有料プランでできることは自転車ショップのプロの方が解説されているので検索してみてください。

準備するもの・ざっくりの流れ

準備するもの

  • サイコン本体(Wahoo Elemnt Boltで解説)
  • スマホ
  • Training Peaksアプリ、ELEMNTアプリ

ざっくりの流れ

  1. Training Peaksアプリインストール、会員登録
  2. ELEMNTアプリからTraining Peaksと連携
  3. Training Peaksアプリで登録済みのトレーニングを選択
  4. ELEMNT起動して同期

トレーニングデータのダウンロード方法

TrainingPeaksアプリのダウンロードと会員登録

アプリをダウンロードして無料会員登録を済ませておきましょう。

ELEMNTの設定

スマホからELEMNTアプリを起動して、「計画済みワークアウト」を選択


「Webから同期」を選択


「TrainingPeaks」を選択して連携させます。

トレーニングを選ぶ

今度はTrainingPeaksアプリのライブラリ→Bikeを選択すると、Bike向けのデフォルトアイテムが出てきます。
私みたいな素人は、これだけあれば十分なので、しばらくは無料で選べるこれらでトレーニングをしていきます。


好みのトレーニングを選びます。(英語です。。。汗)
右上の追加ボタンを押すと、ELEMNTと同期されます。

ELEMNTと同期する

あとはELEMNT本体を起動して、ELEMNTアプリと同期するとトレーニングが選択できるようになっています!

私は3本ローラーを家の中で使っていて、その時の気分でトレーニングメニューを選んでいます。
自分でメニューを作るほど経験も知識もないので雑誌を見たりしながら、各トレーニングの効果を考えながらアレコレやってる感じです。

パワーメーター、心拍計、ケイデンスセンサーがあればトレーニングメニューの指標になるので、定量的に負荷がかけられている思います。
数字で自分の状態が分かるので成長を感じられますし、家の中で手軽にトレーニングができるので長続きしそうです。

【サイコン買い替え】WAHOO ELEMNT BOLT
長距離を走る機会が多くなり新しいサイコンを購入しました。LEZYN SUPER PRO GPS → WAHOO ELEMNT BOLT ガーミンと迷いましたが、ガーミンは電池持ちが悪いとかで、現在使っているレザインが比較的バッテリー持ちが良...


コメント

タイトルとURLをコピーしました