ホイールの振れ取り

自転車

ロードバイクのリアホイールの振れ取りしました。グループライドの際にリアホイールの振れを教えていただいたので修正しました。

振れ取り台は持っていたものの、チューブレステープを貼る時にしか使っていなかったので、やっと本来の使い方ができました。

左右にグワングワン振れてましたがあっさり調整完了。1mm以下とかもっと追い込めるのですが、キリがなくなってきたのでほどほどで終わりにしました。上下の振れもあるかもしれないのですが、タイヤ外さないと分からないし、タイヤの製造公差あるので見なかったことにしました。


もろもろの特殊工具がやっと役に立ちました!


ミノウラのスルーアクスルアダプタもいい感じですね。さすが専用品。パークツールとかで揃えたいところですが、使用頻度を考えると1万円前後で一式揃うミノウラが私みたいな素人に十分でしょう。

張ったり緩めたりで調整します。リムを右に移動させたければ右側のスポークを張る。左に移動させたけれ左を張る。張りすぎであれば反対側のニップルを緩めます。単純作業なので慣れるとあっという間に終わります。テンションゲージもあるので適正テンションに入れつつ振れも調整。

なかなか面白い作業でした。リアハブは左右のテンションが違うことは知識では知っていましたが、自分でテンション掛けてみると違いの程度が分かり、なるほどね!と腹落ちでした。

次はオフセットリムの振れ取り、テンション調整ですね。どんな感じなんでしょうか。[おわり]

コメント

タイトルとURLをコピーしました