Levo SLのリアサス交換 FOX FLOAT DPX

自転車

DPSからDPXに買えてみました。スタンプジャンパーEVOに着いていた中古品です。

フレームから取り外す

↓こいつを外します。

まずはエアを抜きます。リアサスの上下のネジを外すと簡単に外せます。


別体タンクがかっこいいですね。アップグレードしてる感があります。


スペーサの移植

スペーサーの移植が必要なのであの手この手で外します。

外すときは万力とソケットを駆使して抜き取ります。ソケットの種類をどれだけ持っているかが勝負になります。今回はたまたま適合するサイズがありました。

アルミカラーとゴミの混入防止用のoリング


圧入するときはこんな感じで。塩ビパイプを加工して干渉部分を避ける治具を作りました。強度もほどほどにあり、加工しやすいの塩ビパイプおすすめです。サイズ豊富で安いのもポイント。

異音?

バイクに組み付けてサグだしして試乗してみたのですが、サスから異音がします。

ジュボジュボと文字で表現が難しいのですが、ガスと液体が混じったモノを圧縮しているような音です。(サスペンションは本来そう言うモノですが…)素人感覚ではダンピングもスプリングも異常な感じはなく、動きだけを見ればそれっぽく動いています。

ただ、気になるのは音だけ。

バイク屋さんに相談してセミオーバーホールを勧められたので、取り付けたばかりですが出してみようと思います。[つづく]

コメント