レザインのサイコンがスマホとペアリングできないときの対処方法 LEZYNE SUPER PRO GPS

スポンサーリンク

ロードバイクの走行データ取得用にGPS付きのサイコンを買ってみました。

ガーミンとかワフーとかが高機能で良さそうなのですが、かなり値段が高いんですよね。

安くてそこそこで探すとレザインとブラトンが候補に挙がり、中古で安かったレザインのスーパープロGPSをチョイスしました。

突然ペアリングできなくなる問題

走行データが残ると過去の自分と比較したり、数字で結果を見れるのでモチベーション維持に有効です。GPSの精度もなかなか良くて、当たり前なんでしょうがマップ上に軌跡を綺麗に描いてくれます。

喜んで使っていたのですが、あるときからスマホ(iPhone)とのペアリングができなくなる現象が発生。具体的には一瞬繋がるんだけど、スマホの電池の残量が読み取れていないような表示になって接続がブチブチ切れます。

サイコン単体だとログはとれるのですが、ペアリングができないのでログを見ることができません。

ファームウェアのアップデートをしたり、スマホからアプリを削除して再インストールしたりと、ネット上で見つかる方法は一通り試したのですがどれも改善せず。

iPhone側の設定変更で改善した

いろいろ悩んだのですが以下で解決しました。

iPhoneのか「設定」→「Bluetooth」を開くとiPhoneとペアリングしたことのあるデバイス一覧が出てきます。

この一覧にSuper Pro GPSが3つ重複しているのを発見!

この重複しているデバイスを削除して再度ペアリングをしてみるとバッチリつながりました!

なにかのタイミングで余分にペアリングされてエラーとなっていたようです。

ペアリングできないときの対処方法が分かったのでとりあえず安心して使えます。これダメだったら乗り換えようと思っていたのでホントに良かったですよ。

初めてのGPSサイコンなので他との比較はできませんが、見た目はカッコいいので気に入って使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました