花粉ライド 2023.3.4

自転車

毎年恒例なってきました、花粉ライド。

自転車乗り始める前は花粉のシーズンは家の中に引きこもって対策してました。自転車乗りになってからはこのシーズンは暖かくなって外で走りたくなるのですが、外に出ると花粉にやられるというもどかしい時期です。

今年のコンディションはどんなものかと一発走ってきました。

走力が上がっている?!

2022年にパワーメーター買って半年経ってませんが、自分の中ではそこそこ使い込んで効果を感じたアイテムの一つです。

主に冬場の自宅での3本ローラーの上での使用が多かったですね。自分の能力を数値で確認できるようになり、トレーニングというほどではないですが、定量的負荷を掛けることができ明らかに屋外でのライドが楽しくなりました!

平坦では今まで以上にグイグイ進むし、坂道もしっかり「踏めている感」があり違いを体感しています。あれっ?!成長してる?!とびっくりでした。

ショートクランクで走りが楽に?!

パワメの導入と合わせてショートクランク化しました。170mmから165mmに変更です。身長165cm、股下不明?!です。

クランクが短くなった分、サドルをかなり上げています。もともと低かったのですが、ポジションの見直しでペダルに加重できる高さを意識して上げてみました。

その効果なのかトレーニングの効果なのか分かりませんが、少ない力で簡単に進めるようになった気がします。

あとサドルが上がるとロードバイクとしてはカッコいいですね!思わぬ副産物でした!

やはり花粉の影響はある

ライド中は楽しい時間でしたが、1時間くらいプラプラして家に帰ってくると苦痛の始まりです。今年は良くなっているではないかと毎年無駄な期待をしますが、予定通り鼻水、くしゃみ、目のかゆみが襲ってきます。今年も病院で薬もらって乗り切るしかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました