林道サイクリング 野営地へ到達 2021.5.15

自転車
スポンサーリンク

最近はキャンプに行く機会がめっきり減ってしまって、このブログもキャンプブログの面影を失って自転車ブログになりそうな雰囲気がありました。

なかなか1泊で行くキャンプができなくなり、スキマ時間でちょっと乗れる自転車に関する話題が多くなりがちです。

キャンプなどのアウトドア系の趣味は長く続けていきたいと思っていたので、自転車でいつもの野営地へ到達できないか何度か挑戦していました。最終目標は「バイクパッキング」なるジャンルがあるようなので自転車にテントなどを積んでキャンプをしてみたいと思っています。車とかオートバイなら近場のキャンプ場へあっという間に到着できるのですが、動力が人力の自転車はキャンプ以前に自分自身を鍛えないとダメですね。

前回のライドで目的地の近くまでは行くことができたので、次のライドでついに到達できるかな?と思ってましたが、意外とあっさり到着してしまいました。
終盤の斜度15%超えが続く激坂区間では降りて自転車押しましたが、10%くらいの坂なら意外といけるなと自信がついてきました。
走行距離も無理せず30キロは走れるようになってきたので日に日に成長していることを実感してます。

今回は空身で登ってきましたが、次なる目標は荷物を積んで登りきった坂の上でカップラーメンでも食べたいですね!
2021年の1月に衝動買いしたロードバイクですが、徐々に自分の道具として馴染んできています。たくさん乗ると、良いところ悪いところ分かってきたので少しずつ調整していこうと思います。

■本日の分かったこと、やりたいこと
・今の実力でも10%くらいの坂道なら意外と登れる
・フロントシングルなのでギアが少し足りなくなる、11→12速orワイドギアを検討したい
・バーナーとカップラーメンが積める自転車用のバッグが欲しい!

コメント

  1. セロー乗り より:

    はじめまして。
    焚き火で検索してこのブログを見つけました!

    良く出てくる野営地は最近下流側に橋の造成してて、河原の下り口に岩があるとこですかね?

    もし合ってたら僕もたまに林道の上側からバイクで焚き火しに行ってます。場所違ったらすみませんw

    セローで適当な野営地を探して焚き火するのが好きで、去年なんとなくスコットのハードテイルMTBを買いました。MTBほとんど乗ってませんがw

    このブログを見てて自分と趣味が似てると思ってコメントしてしまいました!

    • tomo より:

      コメントありがとうございます

      大まかなエリアはイメージされている付近でだいたいあっていると思います。あの周辺は何箇所か良さそうな場所が点在していますので、興味がありましたら散策してみてください。

      最近は舗装林道が増えてしまいましたが、MTBお持ちでしたら、ぜひ未舗装の林道で遊んでみてください。オフ車に負けずなかなか楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました