eBikeでスノーライド

自転車

なかなかの雪が積もっていて、「おっ、これはeBikeで走ったら楽しいやつだ!」と思い行ってきました。

結果はめっちゃ楽しかったです!

Levo slで新雪の中をゴリゴリ走ったのですが、電動アシストがあると20cmくらい積もった新雪でも余裕で進めます

自転車は止まると不安定になり止まってしまう乗り物ですが、電動パワーを使って滑りながらもタイヤを回転させ続けると転ばずに進み続けます。ローギアにすれば積雪の多いところも難なく進みます。

トラクションの掛け方も後輪が空転しないように後ろ目に掛けます。普段の乗り方と違うのですこれはこれで新鮮な感じで楽しいです


ハンドルを切るとフロントタイヤが大きく滑ります。フロントドリフトとでもいいますか、これも普段だとあまり体験しないことなので新鮮でした。

舗装路やトレイルなど雪道よりも滑る限界が高い状態でしスリップすると、おそらくですが転けるのだと思います。例えばスピード出しすぎとか、バイク寝かせすぎとか。

雪道だとスリップの限界が低く、バイクが起きている状態で滑り出すので転ける前にリカバリーできているのでしょう。

ちょっと家の裏道を1本だけのつもりでしたが、新雪の続く限り近所をグルグルしてしまいました。

eBike、楽しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました