FTPの軌跡

自転車

軌跡という程でもないですがメモです。記録更新すると履歴に残らずに上書きされちゃうみたいなので。。。

2023年1月にZWIFTデビューして初めてFTPなるものを測ってみました。
このときの測定値が130くらいでした。
まだまだ余裕があったのですが、初めての測定で力を出しきれず(言い訳。。。)

2回目がKICKR ROLLRとELEMNT内蔵のFTPメニューで測定して178とか(2023年7月?)

その後,

ZWIFTのトライアル期間で1本測ったところ180まで更新!
半年くらいでちょこちょこ練習していたので成長してきました。
KICKRを導入してから明らかに練習のハードルが下がり、ローラー台で練習していたときと比べると強度の高いトレーニングを時間かけて取り組めるようになっています。暑い夏でもエアコンの効いた室内で練習できるのはほんとに助かります。

その後、ZWIFTのレースで182更新(2023.8)

そろそろ初心者の伸び代ボーナスは使い果たして、FTPが上がりにくくなってきました。自分の実力が見えてきたといえます。ここからどのようにトレーニングして成長していくかが課題ですね。

ZWIFTのレースで185更新(2023.9.1) 少しづつ成長してます!

[つづく]

コメント

タイトルとURLをコピーしました